つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

先週末、社員旅行に行っていた我が兄から
たっくさんリンゴをもらいましたヽ(´ー`)ノ

フツーに剥くだけじゃ消費しきれない!

と、いうことでジャムにしました^^

中くらいの鍋を用意したのですが
リンゴが大きくて!
匠ちゃんの頭と同じ位だ!!
匠ちゃんとリンゴ
2個分しか入りませんでした。

でも、十分な量です^^

皮を剥き、櫛形に切って更にスライス。
今回は皮もきれいに洗って細かく切って入れてみました。
砂糖120gとレモン汁大さじ2。
リンゴによく砂糖がまぶるようにして、全部鍋に入れたら
1時間ほどおきます。
鍋いっぱいのリンゴ

その間に匠ちゃんのオムツ換えや授乳があって
結局2時間くらい置いちゃったかもですが(*'-')

リンゴから水分が出てきます。
そして弱火で良い感じになるまで混ぜながら煮詰めます~~
おいしそうー♪
できあがりー^^

味見したらちょっと甘い^^;
次回は砂糖控えめにしようー!!

匠ちゃんはマダマダ食べられないけど^^;
父ちゃんと母ちゃんで美味しく頂きますw
ではではー(´ー`)ノ
テーマ:日記 - ジャンル:日記
