つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

お久しぶりです〜
PCが壊れてしまいましてー

なかなか更新できず、その間に
検査入院したり、作品展があったり、
参観があったり、キャンドルナイトがあったり、
おじいちゃんのお家で楽しく過ごしたり。

していました〜。

カメラで撮った写真が撮りっぱなしになっちゃってます〜
画像がブログやらに上げられないー

ただいま借り物のiPadで書いてます。

では、昨日の日記を〜(^o^)

昨日はバイクサークル時代からお世話になっているF尾さんに誘っていただいて、
F尾さんの住んでる地域のお餅つき大会に参加させていただきました!
京都駅から徒歩圏内で高齢化が進んでいて
餅をつく人手が重要!との事で。。。

餅つき大好き我が旦那さんが非常にお役に立てたようです(^o^)
他のバイク仲間も来て下さってて、女性陣がとてもテキパキと素敵でしたー(^-^)
私は匠一朗と、地域の子供さん向けのゲームに参加させていただいていたり〜。

ここのお餅つき、何がすごいかっていうと。。。

電力使ってません!

火を炊いて、セイロでお米を蒸して、人力で杵と臼で餅ついて、お母さんがたが丸めて餡やきな粉、大根おろしにまぶして食べる。。。

さいっこうに美味しかったですです!!

竹筒で日本酒を燗して、竹のコップでちびりちびりやりながら、火の番をしているおじさんを見て、
最高やなあ。。。と、しきりに旦那さんは言ってました(^o^)

また、来年も再来年も来てなあ〜!と、言われました(^o^)
年末の恒例行事になりそう〜

楽しい一日でした!

ではでは〜
テーマ:日記 - ジャンル:日記