つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

今日も行っちゃいました~
万博!

万博バカになってしまった(笑)私の幼馴染が昨晩から泊まりに来てまして、また一緒に行ってみることにしました。

今回は、朝6時半頃には会場に着きましたよ!!!(笑)
しかし既に人がいっぱいですよ!!!!(´Д⊂

とりあえず、日立館目指しました~。
今日はぎりぎり整理券ゲット~~!
時間は13時から。
私は13時からバイト^^;
行けないっすよ~~~
まぁ~しかたないでしょ~
この時間に行けばゲットできるんだなと言うことはわかりました。

次にドイツ館を目指しましたが、停電で臨時閉館(>_<)
日赤パビリオンも行ってみたんですが既に120分待ち;;

で、今日はスイス館とカナダ館行きました!

どちらのパビリオンも面白かったですよーー
どちらも自分の国を知ってもらおうという意気込みがひしひし伝わって楽しかったです~。

で、お昼にヤンキースドッグというすんごいながーいウインナーの挟まったホットドックを食べて、仕事に向かいました^^

仕事に向かう時、うっかりエキスポシャトルに乗ってしまい、降りる駅を通過したのはかなりびびりました(笑)
ぎりぎり間に合ったか間に合ってないか位でした(汗)

今日もその友達とたくさんしゃべりまくりましたなぁ。。。
しゃべる話題が尽きないのが不思議です(笑)
今日も短時間で楽しんじゃいました♪
ではでは~~




さて~ここからは私の今日思ったことの話です。
人が多いところでの大人の立ち居振る舞いについてです。
読みたくない方は飛ばしてね!











万博とか人が多く集まる場所で私思うんですが・・・・・

係員さんが「危ないですから走らないで下さい~」
って、行ってる横で走ってる子供連れの大人を見ると
『これって、教育上ホントよくない事ないか~?』
って思うですなぁ・・・・。

あと、列に並んでる時に押してくる大人とか。

危ないって大人ならわかるでしょうに・・・。
子供の目の前でそんなことしてると、子供もよーく見てますからそういうことする子になっちゃいません・・・・?

万博では朝に会場前で並び、整理券を手に入れるべく入場したらダッシュしてる人が多いです。
その時点で子供の迷子も多発してます・・・。
親御さんは子供に人気パビリオンのステキな催しを見せたい一心なのはわかりますが、催しのステキさを学ぶとともに、係員の制止を無視して走る親からは『自分の目的のためには周りを無視する心』を学ぶんでしょうね・・・・。



ちょっと前に花火大会で人がぎゅうぎゅうになってお子様が亡くなった事故がありましたね。

人の混雑、人の流れを読めなかった、適切に処置できなかった警察関係者が逮捕されたりしましたが・・・・。
実際、人を殺したのは、そういった危険な状況での自己中心的な行動(前の人をすり抜けてでも前に行こうとする、押す)を行った人だと思います。

周りの人の事を考える余裕のある大人になりたいものだと思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/122-4f154088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
