つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

私の大切な人が、今日急に会社を辞めさせられました。

↓続きが見たい方はこちら。
私の大切な人は派遣社員として働いていました。

初めはその職場に派遣社員は私の大切な人と頼りない30代男性二人でした。
男性があまりにも頼りなく助け合って仕事していました。

ある日派遣会社から綺麗な女性が派遣されてきました。
派遣会社からは何も伝えられなかったのですがその女性は派遣社員のまとめ役としてよこされたそうです。女性が派遣されてから数日後私の大切な人は知ったそうです。

派遣会社から正式にではなく伝え聞きでです。

女性は綺麗なので派遣先の社員さん、派遣社員の男性問わず、男性にとても好意的に受け入れられましたが・・・。
女性社員、そして私の大切な人も、その女性の物腰などがとても気に食わなかったようです。
嫉妬もありでしょう。まぁ、しょうもないレベルです。

私の大切な人は派遣先の社員の女性とたくさんお話しするようになりました。話題はやはり新たに派遣されてきた女性についてです。
私の大切な人は派遣先の女性社員の新しく派遣されてきた女性に対する好意的でない意見に『そうですねー・・』などと答えていました。

ある日私の大切な人は派遣会社の自社ビルに呼び出されました。

その時言われた事は、

『新しく派遣されてきた女性は我々が認めたリーダーであるから、従うように』との事。

『我々が決めたリーダーの事を派遣先で悪評を吹聴するような事はやめていただきたい』との事。

リーダーである事すら、派遣会社側から正式に伝えられたわけでもないのに会社側はよっぽど新しく派遣された彼女が大切の様です。
なんとも、新しく派遣された彼女は誰かのコネでこの派遣会社に入ったらしく、さらに、彼女は彼女の妹の席まで会社に用意させたらしい。

彼女はすでに会社を取り込んでいる様子でした。

わたしの大切な人は『誰にでも、人の好き嫌いがある。それを社員さんと井戸端会議レベルで話しているだけです。』
『それが、自社ビルに呼び出されてまで言われるほどの事ですか?』
と言いました。
派遣会社側は『彼女はうちのリーダーとして派遣している。リーダーの足を引っ張るような事を同じ派遣社員がするのはおかしい。』
と、彼女を守るのに必死だなwwww状態。

わたしの大切な人は『気に入らないのなら私は辞めさせて頂いても良いんですよ』と言ったんですが、派遣会社側は『いや、今辞められては困る』と。

とりあえず、外面では普通に接するようにするという事でその日は終わりました。

わたしの大切な人は外面上は普通どおり接する事を心がけました。

しかしその頃にはもう、新しく派遣された彼女、そして初めから一緒に働いていた30代男性もすっかり彼女に取り込まれ、さらに女性と若い男性(どちらも新たな同じ会社の派遣社員)もすっかり彼女の傘下です。

わたしの大切な人そっちのけで、会社の人気のないところで4人が固まってひそひそと話しています。

そんな雰囲気に耐えられず、わたしの大切な人は女性社員さんと仲が良くしていました。

そして今日。

派遣会社から20代前半の若い営業担当がやってきました。
5人の派遣社員を呼びました。

順番に1人づつ面談していきました。が、私の大切な人は最後でした。

わたしの大切な人の番になると開口一番、営業担当は言いました。

『他の4人に聞きましたが全員同じ事を言っています』
『あなたは会社からリーダーとして派遣している(彼女)に対して反抗的である』
『あなたは我々の会社の評判を悪くするような事を社員に話している』
『あなたはあなたの派遣社員という立場をわかっていない』
『会社のやり方に従ってもらえない派遣社員にはこちらも手段がある』

と。

わたしの大切な人は4人が同じことを言ったという部分に大きな衝撃を受けていましたが。それは私が考えるに営業担当が『・・・ですよね?』『・・・でしょう?』という質問の仕方にうなづいたレベルであると思いますが。。。

わたしの大切な人は『わかりました。私は以前も辞めて良いと言いましたが、ではなぜその時でなく今なのでしょうか?』

と、尋ねました。すると営業担当は
『それは以前の話で、私はその時点の話は知らない』
『そんな昔のことは良いんです。我々はこれからのことを考えています』
と、イイカゲンな返答です。

ま、たかだか20代前半の営業担当。
彼の今日の任務は

わたしの大切な人を辞めさせる事

だけです。

法的な手段に訴えられそうになっても切り抜けるための資料なんかバッチリ準備しちゃったりしてたんでしょう。
実際、『こちらも、法的な手段も用意しています』的な発言も有ったようです。

もう、わたしの大切な人はどうでも良くなり『良いですよ、辞めます』
と、答えました。

営業担当の今日の任務は速やかに今日中に辞めさせる事だったらしく

『はんこはありますか?』
『健康保険証はありますか?』
『もしお持ちでなかったら、あなたの家まで一緒に行き今日中に頂きます』
『自主退社の形でお願いします』

だってさ・・・

もう、用意周到振りには閉口します。

私の大切な人は、その後、今までお世話になった人たちに挨拶はさせてくださいと、皆さんの前できちんと挨拶をしたのです。

そして、一緒に初めから働いてた30代男性に『○○さん、今までお世話になりました』と、挨拶したら

『あ、お疲れ様です』

と、そっけなく。30代男性はいまやリーダーの女性の忠実な下僕になっていたのでした。

そんな、わたしの大切な人に私が言えたことは
『そんなしょーもない会社辞めて正解やで!』でした。。。。

仕事の内容には何の不満もなかったのに。
仕事振りで派遣先から苦情が来たわけでもないのに。

どんだけそのリーダー女性が大切なんでしょう。
どんだけ重要なポストの人間のコネで入った人なんでしょうね。

そして、現場が全く見えてない派遣会社らしくこんな時期に辞めさせるとは。

3連休明けの病院はさぞ忙しいでしょうね。
せいぜい頑張ってください。

と、わたしの大切な人は哀れみを込めて言いました。


なんとも。

頭が悪い派遣会社だと思いました。

以上、物思うでした。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント

うわ~、なんか頭悪い会社・・・。
派遣会社って、いろんな人がかけもちで登録したりするので、
いつ、誰が自分の会社のコマになるかわからないんですよ。
なので自分ところはもちろん、よその派遣さんにも愛想するくらいじゃないと悪い噂はすぐ廻るんですよ。
私もいろんな派遣会社から女性50人くらい集まるところで働いてて、
今回の復職で、わざわざ今の派遣会社に登録したんです。
営業さんの対応とか、ほかの派遣会社の評判聞いてね。

【地雷踏んだyp!】って笑って、次いきましょう!!
2005/09/23(金) 07:59:03 | URL | Aperioママ #HfMzn2gY [ 編集 ]

派遣会社の世界、評判や噂って廻るんですねーっおそろしやー
わたしの大切な人は、辞めれてまぁ清々したから旅行にでも行くwと、明るい声で言ってくれたのでほっとしましたー^^
Aperioママさん、書き込みありがとうございました!
2005/09/23(金) 12:25:19 | URL | 響 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/148-f53806e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック