つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

昨晩、やっと見ましたよー。

もののけ姫

屋久島に行ったくせにまだ見て無かったのですよねぇ・・・・。

でも、行ってから見ると背景とかすんごい

『ああ~~ここの辺りがそんな感じやねー』
なんて思えたりします。

だんなさんも9時にちょうど帰宅できて
一緒に見ることが出来てよかったですヽ(´ー`)ノ

だんなさんとはやっぱり
『オッコトヌシ(?)=ドスファンゴ』って話で
ちょとうけてました。(元ネタ・Aperioママさん)

また屋久島に行きたくなりましたね~~~ではでは!

↓感想など~
もののけ姫

話の内容も、ジブリ作品の中で
私ランキング上位に上がります。

とても見て良かったと感じました。
ナウシカともののけ姫ってテーマが通じるものがあると感じましたが

人と自然の共存・・・。

現代人って、自然を切り取って生きてるんですよねぇ。
そのうち切り取れるものが無くなったら
宇宙まで飛び出て切り取りに行くのでしょうか。

寄生虫みたいな生き方してますからね。

そうでない生き方ももちろんあるのでしょうが。
(自然と調和した暮らしをしていた民族の方々の暮らしぶりなど)
今のこの文明は自然を切り取っている方法で成り立ってると思うので
私たちが出来ることといったら、ほんの小さな心がけですよね。
地球の寿命を延ばすことくらいしか出来ないのかなと
悲観的になってしまいますが、
それでもこの文明にすがって生きていくにはちょっとでも
出来る身近な、いわゆるエコ活動を行う事が大切かなと思います。

自分一人くらいがやったって、地球になんら影響ないと思うのは
想像力がちょと足りないかなと思います。
自分一人くらいと思ってる人が何百、何千、何万人と居るのです。
なので、無駄だと思わずやっていますよ^^

これからの子供たちに地球の残りカスを丸投げしないように
ちょっとでも出来ることしたいかなと思います。
今の文明や文化、趣味をやめたく無いと、すがって生きている
と、自覚しつつも。。。。

だって、地球に一番いいのは人間が居なくなることだ!
なんて、極論に達してしまいそうなんですもん。。。。

そう言って自殺している人も居ますし。
けど私はそうはなりたくないのです。
生きていること自体エゴだとわかりつつ、悪あがきしながらも
生きていたいと思うので。

生かされてることに感謝を忘れないようにしたいと思います。

ああ、何書いてんだかわかんなくなってきたな^^;
ではこの辺でやめときます 失礼しました_(._.)_
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/299-944e04df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
