つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

この週末はだんなさんのご実家と私の実家に
遊びに行きました~ヽ(´ー`)ノ

だんなさんの先週のタイ出張お土産を手渡しに行きました~。

土曜日はだんなさんのご実家に行き、
お義父さんお義母さんお義兄さんお義姉さん姪っ子ちゃんと
7人で京都の今宮神社に行きました~♪

今宮神社名物のあぶり餅が前から食べたかったのです~。

だんなさんご家族は昔は良く食べに来たらしいですが
もう10年は来てないとの事。
お義姉さんと姪っ子ちゃん。私は初めてのあぶり餅。

さて、今宮神社のあぶり餅屋さんは実は道を挟んで2軒ありまして。
2軒はそれぞれに『うちが本家や』『こっちが元祖や』
と、まぁ~そんな風になってまして(笑)

以前、でぶやで取材してはったのですが絶対対岸の店が映らない様に
してました。
うわーうわーです(笑)

片方の店で食べましたが、食べ比べていないので違いはわかりません。

だんなさんたちは昔食べ比べたらしく。
片方は醤油のからみがでてて。
今回食べた方は白味噌の甘みが美味しいとの事でこっちの店らしいです^^

お餅にきな粉がまぶされていて、
店頭でおばあちゃんたちが炭火であぶっています。
甘い白味噌につけて食べます~。私は好きな味でしたよ!!
なんだかちょっと京都の文化に触れましたわ~^^

私の実家にもあぶり餅のお土産もって行ったのですが
みんな美味しいと食べてくれました~

てな感じで食べまくりの週末でした~ヽ(´ー`)ノ
腹ぽんぽんです♪

ではでは!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/307-c225dde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
