つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

今日はいつもバイトに行ってるコンビニのお話~~。

嬉しい事も辛い事も色々巻き起こるコンビニ。
お客様層を選ばない場所である。
子供たちの駄菓子屋的存在。
おっちゃんたちの一杯飲み屋的存在。
宅急便からチケット発券まで。

もうすぐバイトを始めて1年になりますが。
1日4時間時給750円の仕事でも
以前やっていた、臨床検査技師のフルタイム正社員の仕事より
よっぽど疲れます。

不条理な事言われたり。
バイトの身分の私にはどうにもならない事で怒りをぶつけられたり。
ホントへこむことが多いですが。

うれしい気持ちをいただけるのもお客様から。
そして一緒に働いている同じバイトの皆さんから。

人から辛い事され、人から嬉しい事をいただける。

接客業って本当に奥が深いですね。。。

これからも私達夫婦の生活に合った仕事なので頑張ります~。

P.S.こないだお友達のかんすけさんの日記見てホント『うんうん』うなずいてしまったわw
店員は超能力者じゃないから!!ただの人間ですからね!

↓心に残る(ひっかかる?w)人や言葉集~(しょーもないですw)
1.代行収納(光熱費や通販の支払い)に来られたおばさん
  用紙のバーコードをピっと言わせてレジに入力しお金を頂きます。
  収納印を押して領収書として用紙の一番右端を渡します。
  そして、必要は無いですがレシートも欲しがる人も居るので
  渡します。
  その時におばさん一言。
  『あら。領収書とレシートホッチキスでとめてくださらないの?』
  今まで、スイマセンがとめてくれませんかって人は居たけど
  さもこっちがとめるの当たり前ではないですか口調は初めてで 
  『はぁ。』と、まぁ、とめましたがw
  そんなもんは自宅で勝手にとめて下さりやがれと思ったのは
  心が狭いでしょかw

2.週に1,2回。私一人で13~17時まで店に居ることがあります。
  もちろん。発注、掃除、入荷した品の検品。
  ファーストフード作成。やりつつレジもします。
  まぁ~それくらい暇なのですがw
  たまぁ~に、お客さんがレジにたくさん並んじゃったりします。
  その上、ヤフーゆうパックとか宅急便とか持ってこられると
  はっきり言ってもうお手上げです。
  そんな中、サングラスの30台くらいの人がヤフーゆうパック
  2個持ってきました。
  とりあえず、レジとその人、平行してやってたんですが
  その人は平行してやられているのが気に入らなかったらしく
  『何だこの店は!一人しか居ないのか!!!』
  って、そりゃー私が言いたいせりふだよ、と思いつつ
  『申し訳ありません』というしかない。
  でも内心、ある期待を抱いている私。
  『ふざけた店だ!ここの店長はあの○○店の店長と一緒か!?』
  『はいー』
  そして、出て行った。
  内心、うきうきである。
  あの人が店長に怒りMAXで問い詰めて、なんとかこの時間帯も
  二人勤務になって欲しいと、心から願うのであった。。。。
  やっぱり一人は何かあった時が心配である。

3.コピー機はセルフサービスであるが、やっぱり使い方がわからない
  方は多い。特に年配の方。
  こないだコピー機の使い方がわからないのですと来た
  おばあちゃんがすごいかわいかったvv
  説明してる時に他のお客さんがレジに来たら
  『ああ、おきゃくさんだよ、行っておいで』
  と、なんというかホントにかわいらしい^^
  コピーが出来たら
  『ありがとうねー^^』
  と、この一言でどんだけ救われることか~~~。
  店員も人間なので、こういう言葉、しぐさに
  やはり気持ちも大きく変わるものです~

4.幼稚園くらいの子とお母さんが夕方毎日コンビニに来る。
  そして毎日、食玩の100~300円位のお買い物をして帰る。
  どんだけ金がある家でも、それってそれって・・・・・・。
  どーーーーなのか????
  子供の居ない身分で何も言う権利は無いが。。。。

5.タバコを買いに来たおばさん。
  『マイルドセブンワンの3番』
  ^^?
  『えっと、マイルドセブンワンですか?』 
  『マイルドセブンワンの3番だって言ってるの!(怒り気味)』
  えーーーっと・・・・・
  マイルドセブンワンはタール1mg
  マイルドセブンエクストラライト(箱に3と書いてある)は
  タール3mg
  で、どっちやねん!!!!!!!
  →答え マイルドセブンエクストラライトでした。
  ワンは、いらへんからな!!!!たのむで!
  と、一度声を大にして言いたい。。。。。orz

6.外の駐車場の掃除をする。
  一番落ちているのはタバコの吸殻。
  自分のおしり位は拭こう。。。。。ね。  
  一応吸ってるってことは大人なんだろうからさ。。。。

7.ビールをお求めになったおじさん。
  なんだか良いビールだったらしくバーコード読んだら
  315円。しかしおじさん怒り出した。
  『270円と書いてあったぞ』
  あわてて売り場に見に行くと、隣のビールが270円。
  そしてこのビールは値札が無かった。。。。。
  ひたすら謝る。
  でも、気を利かせて値段を変えることもバイトの身分では出来ず
  本当に店側に非があるので誤るしかないが。
  値札の事なんか私しらへんし!!
  『詐欺』呼ばわりまでされてまぁ。。。
  なんだかかなりへこんでしまい。
  前の時間のシフトに入っていたすごくかわいくて綺麗な奥さんの
  Wさんが『おつかれさまでした~~^^』
  と、店を出ようとした時、私の顔を見て
  『どうしたの~~だいじょうぶ~~~???』
  と、言ってくださった瞬間。 
  なんだか、1年分くらい色々有った事の涙が出てきてしまった。
  ハンカチ貸してくださったり、ホントにWさんごめんなさいーTT
  落ち着いた頃にWさんが
  『私も何度泣いたことか~;;がんばろうね~~~』
  といってくださって、ああーー他の人も辛い事たくさん
  経験してるんだよなーーーと思って涙は止まった。
  Wさんホントにありがとうございます~そしてごめんなさい!!
  これからも、がんばりますよ~~~
  でも、その日も一人勤務。
  しばらく、泣き顔で接客していましたとさ。

たかがコンビニされどコンビニ。ではでは~ヽ(´ー`)ノ
   
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント

いつもコンビニには大変お世話になってます。
勇者はいきつけのコンビニで「ソーセージください、ちっちゃいのに入れてください」というと
よく存じてくれてる男性店員さんが、「フランクフルト」を包み、小さな袋に入れてくれて持たせてくれます。

パパはコンビニにある機械を直すために出動することもあります。
いろいろ言われることもあるようですが、それは店員さんがお客さんに言われたことですから、耐え忍んで聞いてるそうで・・・

いまさらコンビニのない生活なんて考えられませんよね。
世のため・人のためにがんばってください!
毎日、おつかれさまです。
2006/06/07(水) 12:26:36 | URL | Aperioママ #HfMzn2gY [ 編集 ]

Aperioママさんこんばんわ~^^
小さいお客様はとてもかわいらしくて心和みますw
ちゃんと存じてくれている男性店員さんも、きっと勇者君に
和まされているはず ^^v
パパさんも、お疲れ様です><
そして機械を見てくださってありがとうございます!!
どんな職種の人も、人と人とのつながりの中で仕事している限り
辛い事そして楽しい事があるのですねーー。
みんなみんな頑張ってるんですよね~!
私も、1コンビニ店員として頑張りますヽ(´ー`)ノ
コメントありがとうございました!
2006/06/07(水) 23:47:31 | URL | 響 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/312-aae04c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック