つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

凄惨な人の死が伝えられる今日この頃。

しね

と言う言葉について私が思うことをつらつらと書きます。


↓こちらにたたんでおきますねー
ものすごく、負の感情が渦巻いた言葉だと思います。

しね

それが、この頃何でか
言葉の垣根が低くなったなぁとか。
思うわけですよ。

現実に生きている人間に対して使われるのです。
ゲームのモンスターに対して使われるのと同じくらいの感覚でしょうか?

命が無くなる事。これ以上の悲しみがこの世にあるのでしょか?

もちろん、表立ってメジャーなメディアやマスコミが
『死ね』と書くことはありません。

ただ、ネット上では日常茶飯事のごとく。

『氏ね』
『sn』

隠語にしたとしてもその言葉は、最低の負の要素を含んでいます。
その言葉が私に衝撃を与えます。

この春、公開された青春ムービー的な映画のテレビCMでも
『しね(はーと)』と、言う言葉が目に付きました。
今の若者のリアルを現したのでしょう。
確実に『しね』と言う言葉の垣根が低くなった現われと思います。

何でそんな言葉が氾濫し始めたのでしょう。
昔々はトイレの落書きで見かけた言葉が
いたるところで目に付くようになりました。

負の感情を抑えられなくなったのか?
その言葉の意味する本当の所に目を向けることが出来なくなったのでしょうか?

私にはその言葉を口にすること。書くことで心にくろーい物が渦巻きます。

「まっさか、本当に死ねなんて思ってるわけ無いだろwww」
「うぜぇ。考えすぎだろwww」

きっと、そう思われる人が大半かと思います。

でも、死に対する垣根が低くなってるのかなと感じる昨今の事件の多さ。

私には無関係に思えません。

その言葉の意味する本当の所に目を向けて。
その言葉の本当の意味を、これからを『生きる』子供に伝えることが出来ますか?

いや、あえて伝えて、だからこそ使っているんだ!
って人には何も言うことはありません。

意味を伝えることは重要だと思います。
その上であえてなぜ使っているかを教えるのも良い事かも知れません。

でも軽々しく口に。目に。
することが出来る意味の言葉ですか???

ネットの片隅で、私の考えを勝手に述べさせていただきました。
読んでくださった方ありがとうございました。

ではでは~。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/324-a294514a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
