つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

先週、日曜日に大和郡山で遊んだ際に頂いた4匹の金魚。

金魚をもらって帰る前に数十秒間(みじかっ)悩んだのですが
責任もって飼おう!と決めたのです。

で、帰りに金魚鉢とぶくぶく空気が出るやつを買って帰りました。

金魚鉢やぶくぶくの入っていた箱に一通り大まかに
どうすればいいか書いていたので一応水合わせなどして金魚鉢に放ちました。

月曜の朝には、みんな水面に顔を近づけて口をパクパクさせていました。
仕事から帰った夕方5時ごろ。

1匹☆になっていました・・・。
他の子も元気がありません。。。。

急いでインターネットで本格的な情報を探しました。

明らかに酸欠だったようです。
しかも、金魚鉢じゃ全然大きさが足らないようです。

ごめんね;;と、謝罪しながら1匹埋葬。。。。。。(>人<)

で、金魚すくいから連れて帰った金魚は弱っている状態の子がほとんどなので
塩水で様子を見るといいとの事でした。

バケツにカルキ抜きと塩を入れた水を作り、3匹をそこへ移動させました。

そのまま様子を見ていた3日後。
また1匹☆になってしまいましたヽ(;´д`)ノ
うぅ。。。と思いながら埋葬 (>人<;)
もう1匹もなんだか泳ぎがふわふわしています(汗)

バケツの水も見た目は綺麗に見えて実は汚れていたのかも・・・(汗)
と、3分の1~2分の1、同じ濃度の塩水でカルキ抜きをした水と交換。

次の日の朝には、ふわふわしていた子もしっかり泳ぐようになっていました。
あぶなかった・・・・。

さらに様子を見つつ、本日。
本水槽を買ってまいりました!
推奨は60cmサイズだったのですが、どうしても我々の居住空間では
45cmが限界 ><;

今日また新たに環境が変わったので、明日の朝が元気かどうかが
今一番の心配事です(汗)

大和郡山から今まで、金魚たちは絶食状態。
明日の朝元気だったら、様子を見つつ餌を与えたいと思います。

今のとこ元気に泳ぎ回っていますが、ハラハラ。。。ああ、心配。

金魚が入っていた袋はとてもお役立ち♪

↑水合わせ中

新居に落ち着いてくれるかなぁ??><

↑新居に放ちました

ちなみに、旦那さんの仕事帰りに車でむかえに行った後に
水槽を買いに行ったのですが、なぜか金魚コーナーに人が4人ほど居まして。
その内の一人の女の人が、今まさに掬って来ました!って感じの
金魚袋に入った金魚を持っていました^^

で、駐車場に出たら、どこからとも無く『どーん、どーん』
と、花火の音。

「ええ?この辺でお祭やってるんやね!」とだんなさんと話してましたが
どこの祭か全然わからず^^;

すると、前方にて大きな花火が撃ちあがっているのを発見!!
隣町の『瀬戸物祭』だったようですヽ(´ー`)ノ

ここに住んでもう3年経とうかと言うのになかなかまだまだ
よくわかってなかったりです^^;

ではでは~~~
(次のブログが悲しいご報告になりませんように><)

金魚の参考にさせていただいたブログさんはこちらです!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント

我が家も長いこと熱帯魚を飼っていました。

生き物は水がすべてですね~。

人もまた同じく。

手はかかるけど、かわいいやつら。お大事に。
2006/09/10(日) 08:42:47 | URL | Aperioママ #HfMzn2gY [ 編集 ]

おぉ、ママさんもお魚飼われていたのですねぇー
私もはるか昔に実家で飼っていた記憶がありますが。
あらためて色々勉強しましたよー^^
今も、元気に泳いでいる金魚を見てほっとしております~^^
2006/09/10(日) 20:41:15 | URL | 響 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/376-ef59af33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
