つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

昨晩、レイトショーでだんなさんと観てきました。

デスノート後編

前編をうっかりこないだテレビで観たので早速後編観に行きました。
日テレの思う壺ですな(´ー`;)

なので、全編通しての感想です~。

ちなみに私。
原作読んだこと無いです。
雑誌等の解説、批評など全く見てないので、
見当違いな事書いてるかもですが、それもまた個人的な意見と言う事で
よろしくです~

あ、あと、私あんまり映画、ドラマ観ません。
観るとその世界にとらわれてしまうもので・・・。
なので、目は肥えてません。


↓口下手な感想~
えっとー
前編で彼女を殺した時はショックだったなー
偶然じゃなかったのね~~。

と、前編見て直後、うすぼんやり思ってました。

私、スガシカオのファンなので
彼の『真夏の夜の夢』が、劇中のどこで出るのかなと思ってたんです。
そしたら、何気ない彼女との美術館デートの時だったので

「なんでもないトコで使うんやなぁ~」

って思ってたら、この歌の内容が前編ラストを見ると
かなり納得だったのですねぇ。。。。

『僕は孤独で嘘つき』って歌ってますからね。
彼女との仲も、主人公にはウソだったってことですかねーー。

はぁ~なるほど~と思いました。

後半は、エルが一番最後安らかに死んだ時に
不覚にもうるっと来てしまったのです。
『渡』の写真がかたわらにあったので;;

映画全編、よくまとまったなぁ~~っと思いました。
すっきりと。面白かったです。
全編通してかっこよかったのは月のお父さんでは??
彼は月の父として彼の死を真相と一緒に目の当たりにして、
エルの死の真相も知ってて、部下もたくさん死んだし・・・。
鹿賀丈史さん、いいですね。

月は家族やミサが死んだ後も思ってくれているけど、
エルは・・・でも、月のお父さんの胸に刻まれているかな・・・?

さて、犯罪者を次々殺し、『キレイ』な世の中にする
という、月の思想ですが。
その思想のもとに犯罪者でもない人と巻き込み始めた時点で
(ニュースを読まされていた死刑囚を殺した時)
彼の言う『キレイ』という言葉がウソになったなぁと思います。

私たち人間はこれからも、罪というものと向き合い
試行錯誤するしかないのではないでしょうか。
人が人を裁くって本当に難しいです。

さて、この辺の話題は考え出すと答えなんか出るわけないので
おいとかせていただきます。

だんなさんは週刊連載されていた原作も読んではいたようですが
喫茶店などでパラパラ見ていた感じなので
細かい所はわからないようです?

なので、原作も読みたいねぇ、と話しています。
探しに行かなきゃ^^;

以上、感想でした~。
ではでは
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
きのうしーが、意
きのうしーが、意見された!
2006/11/10(金) 12:11:24 | URL | BlogPetのしー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/409-635e0cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
