つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

この土日で中学時代の友達総勢13人で香川県へ旅行へ行ってました!
結婚してからはだんなさんも一緒に遊んでいるので
夫婦で参加させていただきましたヽ(´ー`)ノ

私は血統的に100%香川人なのですが、それゆえに
観光をほとんどした事が無く、とても楽しかったです♪

まずは、みんな大阪から路線バスで行くのでその出発時間までに
愛知から移動せねば・・・・だったのですが
ケチケチな私たちは新幹線は極力避けたい。

バスは間に合わない。
在来線は・・・・・これまた始発に乗っても間に合わない。
と、言うことで車で移動しました><
大阪駅からちょっと離れた駐車場が安かったのでそこに停めました^^;
これで、何千円かは浮きましたわ~~~~!

さて、集合場所では懐かしい顔~~~
久しぶりです。愛・地球博以来です(笑)

天気が非常に心配だったのですが栗林公園に到着した時には晴れ間も!

でも、天気は下り坂傾向~~~~~><

人数が多いので2班に分かれて行動~
私たちは園内でうどん頂きましたヽ(´ー`)ノ
ごーじゃす!


それから、かるーく園内一周。
栗林公園ってこんなんやってんなぁ~~~~キレイ!
昔は動物園みたいなのもあったはずなんだけどいつの間にかなくなっていたようです・・・・。
きれいねー!


その後、みんな合流して宿へ移動。
移動は『琴電』です!
10年ほど前、父と兄と正月に金毘羅さんに行った時に1度乗ったきりで
その時は切符が大きな紙で駅名が全部書いていて
乗った駅の名前の所を車掌さんがパンチ穴開けるという
衝撃の切符だったのですが。。。。

今回更なる衝撃が・・・・・

『IruCa』という、ICカードが導入されてました(;´д⊂)
あの切符がもう一度見たかった・・・・・がくっっ

いきなり進化しすぎだよ・・・・;;

琴平に到着し、お宿に着いた我々一行はどビックリしました。

『宿、豪華!!!』

なんとも、団体プランでかなりお安い旅行なのに
ものっそゴージャス旅館でした!!

美味しく料理なんかを頂いたのですが、私たちには心配事が。

もう一組夫婦が来る予定なのですが、強風で瀬戸大橋が通行止めになってしまい渡れなくなってしまったとのこと><

電車と船で移動してくるらしいのですが、嫁の方が妊婦なんですよ!!
ああ、心配;;

なんとか夜10時過ぎに二人が到着><
妊婦はJRの対応にとても腹を立てて、あわわ、あわわでした^^;

JRちゃんとしよう・・・・。

そして、たくさん語り合い夜が更けるのでした・・・。


2日めは金毘羅さん付近散策~。
だんなさんはうどんを4杯はしごしたりしてましたよ(笑)

私は『海の科学館』の一番屋上にあったデッキがたのしかったです♪
キレイに讃岐富士も見えましたよー(写真忘れてました><)

私もうどん2杯頂きましたよー^^
醤油掛け

冷やし醤油掛け


そして帰路につきました。
帰りは無事に瀬戸大橋渡れましたわー

久しぶりの友達との時間は楽しかったです~~~♪
みんな忙しいし遠いしなかなか会えないけど、
連絡もそんなに取り合ったりしないけど、いい友達を持ったと思います。

ではでは~~~^^ノ


友達のことについてや、思うこと追記

今回参加した13人のうち、自閉症の友達が4人います。
障害の程度というのは本当に一人一人全く違います。
私たちが一人一人全く違うのと同じように。

私にとって、彼らは全く邪魔な存在であるなんて思いもしないのですが
世の中には、
『障害児は障害児で1箇所に固めて隔離でもしときゃ良い』
なんて、事を平気でいう人も居ます。
そんな人の言い分によると
『中学時代に同じクラスにいたけど授業の邪魔になったし』
授業というかその人にとっては『自分』にとって、利益がある存在、無害な存在以外は受け入れられないのでしょかね。

しかも、障害を持つ持たないで隔離ってコリャまた
一人一人と、人間と人間として付き合ったことも無いんでしょうね。

私も、腹を立てたくなる様な人間はたっくさんみてきています。
コンビニという場所は老若男女もちろん、障害がある無い全く関係なく
どんな方でも来られる場所ですから。


それでも、これが世の中だと。
世の中のほんの一部だと思います。

さてここまで来て、また頭の中がこんがらがっていますけど
何が言いたいかというとー。

『心せまーくなってる人多いよね』

と思うわけです。
では今日はこの辺で~~~。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント

なるほど!それで餡餅雑煮なのですね。
なんか、勝手に旦那衆=餡餅の図が出来上がってました、失礼。

うちの会社もいろいろ障害の方がおりまして、
雑作業してくれてるんですが、
邪魔とか思ったことはないですね。
彼らは彼らなりに生きてる訳で、
私達健常者が見下す立場じゃないですしね。
ときどき、予測不能な行動をすることがありますが、
障害も含めて個性と思えばそんなに気になるものでもありません。
むしろ、彼らは純粋すぎですよね。
へんに俺様な人なほうが、腹黒くっておつきあいごめんって感じ。

よい思い出作り、GJ!でしたね^^
2007/01/09(火) 12:40:10 | URL | Aperioママ #HfMzn2gY [ 編集 ]

Aperioママさん、ありがとうございますー^^
はい!私が血統的に香川なのです~
でも、だんなさんも香川の餡餅雑煮気に入って食べてますよー♪
そんなだんなさんは京都人です~。

ママさんも、障害を持つ方と接することがあるのですねー
ママさんのお話が聞けて嬉しかったです!
そうですよね。俺様な人は私も勘弁です><

コメントありがとうございました!!
2007/01/09(火) 19:19:17 | URL | 響 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/435-e3c56bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
