つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さてと。
では、今世間が騒いでいる、柳沢厚生労働大臣の発言について
思うことを述べさせていただきましょうか~。。。

↓以下30歳主婦子供無しの意見
つい最近、不妊の治療に踏み切ろうと決心した所です。

と言っても、3年前からある子宮筋腫がどうも
妊娠の妨げになりそうな位置にあるので手術で取りましょう
と、言う事で、今度MRI検査を受けようとしている段階です。

自分自身、そんな時期ですので今回の厚生労働大臣の発言には

ぽかーん(°ロ°)

と、したわけです。

私の第一声が
「ほな、私はポンコツかぁっ!!ヽ(`Д´)ノ」でした。

さて、冷静になったところで。

この、柳沢厚生労働大臣は71歳。
奥さんと子供はいるようですね。

この人の考え方から言うと、自分は奥さんの所有者で子供を生産させて
自分の投資で奥さんが子供を育てたのですかね。

まぁ、この人個人の夫婦像はそうかもですし、どんな夫婦でも御勝手にですが、それを国民すべてに当てはめてどうする。

少子化が、働くこと、自分自身の自由時間に魅了されて
『子供なんか、仕事や趣味の邪魔だし』って女性、もしくは夫婦が
増えたことだけ
起きているとでも思っているのか?

確かに私もそういう夫婦は知っています。
個人の思想ですし。。。。

でも、少子化ってそれだけでこんなに進むものですか?

私のだんなさんもそうですが、
サービス残業常套で毎日働いている人がなんて多いでしょう。
若い年代の人たちの勤務実態を全然わかっていない。
恋をする余裕も無い、ましてや結婚する余裕も無い。
時間も金も余裕が無い。

それで、長時間労働を少なくする為の法案が『残業代カット』って。。。
雇われる側の弱さに漬け込んで更にサービス残業が進む一方で
余裕はなくなる所得は少なくなるの悪循環が目に見えます。。。

私なんかでもそういう想像が出来るのに今の内閣には見えていないのかしら。

でも、だんなさんは
『実際、長期労働を禁止するって政府からはっきり言ってくれたら
それ口実で仕事切り上げるのにな』とのこと。
・・・・強い^^:。頼もしいです。

そんな現状でも愛し合って夫婦になる人たちはいます。
しかし。
子供を産むにも育てるにも気が遠くなるような出費。
産めない体を治すにも気が遠くなるような治療代。

ここを政府がサポートするべきじゃないの?
少子化が問題だって思うならね。

『問題』だって思っているからにはね。

ま、政府的には少子化→政府の税収が少なくなる
が、問題なんでしょうがね。

それなのに、また最初に戻りますが、厚生労働大臣の発言です。
『女性に頑張ってもらわないといけない』
女性だけが頑張って何とかなる問題だと思ってる???
一緒に子供を授かる男性の労働状態も関係あるでしょ!

この考え方が不信感に更につながります。
『厚生』『労働』大臣ですよ(笑)
全く見えてねぇ~~!!

この人に今後何か期待できるか?
全く期待できませーん。
そして、この大臣を罷免しない今の内閣にも
何も期待できません~~~

さて、私の意見はまぁ、そんな感じです。

まだまだこれ書き終わった後に『あーでもこうとも思うなぁ!』
なんて、事もしばしばですが今日はこの辺で~。

あ、ちょっと報道についても、物申す。
『女性は子供を産む機械』って言葉じりだけをつまんで
「この言葉についてどう思いますか?」なんて、
しょーもない報道は辞めて頂きたい。

問題点は広い視点で捉えてください。

あ、ちなみに報道の怖い所はイメージだけの一人歩き。
あの石田純一氏の有名なセリフ『不倫は文化』。
本人が『ふりんはぶんか』と、発したかのような報道。
実はそんな発言は一度も無かったのですよー
ってのを、以前めざまし土曜日でちょろっとやってましたよw
あんだけ騒いで、真実を伝える時はちょろっとですか(汗)

テレビの中だけ一つの新聞だけを鵜呑みにしないようにもしたいものです。

くわばらくわばら・・・。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント

子育てしにくい時代をなんとか変えて欲しいのに、
「つい」でた言葉はその人の本心を表しますよね。
まったく期待はできません。
それを擁護する安部さんも墓穴を掘ったもんです。

そんな内閣に期待はしておりませんが、
子供はやっぱり世界の宝だと思います。

2007/02/01(木) 09:39:55 | URL | Aperioママ #HfMzn2gY [ 編集 ]

Aperioママさん、ありがとうございます!

子供は世界の宝であると、無条件に思います。
しかしそう思わない大人が多いのも今、問題かもですね。

自分達の価値観で子供を持たない大人が多いのは御勝手にですが
大人として子供を大事に思う心は忘れないで欲しいと思います。
誰もが子供だったはずなのに。。。

今の内閣も不信任ですが、やっぱり気になる
『女性は子供を産む機械』という言葉尻だけつまんで
批判している野党。
私がさらに深い問題だと思う言葉は
『女性には頑張っていただきたい』こっちの方。

「柳沢厚生労働大臣を辞職に追い込むぞ~!」
なんて、声を上げちゃってる某党の女性党首にも
期待は出来ないなぁ・・・・なんて思う始末です・・・。

拙い文ですが、読んでいただき
コメントも下さってありがとうございました!
2007/02/01(木) 14:10:55 | URL | 響 #- [ 編集 ]

さすがにやりすぎ(言いすぎ)を責める
世間の声もあがってきましたね。
マスコミがおもしろく騒いでも、
やっぱりシビアな目で見てるもんですね。
選挙と発言を天秤にかけたりって違うし・・・
「美しい国」には程遠い気がしますが、
私達は出来ることをコツコツ・・・と。
2007/02/02(金) 19:36:43 | URL | Aperioママ #HfMzn2gY [ 編集 ]

はい~~
私たちは子供に見られても恥ずかしくない大人として
コツコツやるしかないですね。
もちろん、子供の目が無い所でもですね^^;

Aperioママさん、コメントありがとうございました!
2007/02/04(日) 18:44:58 | URL | 響 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/446-a6b2a42b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
「出産する機械」
柳沢厚労相 女性を「出産する機械」とも例える発言安部内閣になってから、お騒がせ多すぎですね。そりゃあ支持率も下がる罠。いまどき、封建社会ですか??と疑いたくなるような発言。あたしは出産経験あります。けど、事情で産めない人・産まない人もあれば....
2007/02/01(木) 09:28:28 | ◇ママの独り言◇AperioFriends
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。