つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

今日はさっぱりと髪の毛を切ってきました~

ややあ、明日はバイク仲間の結婚式の2次会にお誘い頂いてまして!
散髪から3ヶ月放置したぼさぼさ頭では失礼だと。。。。

で、近所の美容院に行きます。

うちから歩いていける範囲に運良く美容院があるのですが。

ここは田舎の美容室^^

1人の奥さんが切り盛りしている美容室。
お手伝いの美容師さんも1人か2人。
いすの数は4つ。シャンプー台2つ。

そんな感じの美容室。

今日は大学の卒業式の方のセットの為、朝早くからお店が開いていて
予約を入れた時間は朝8時半(笑) はや!!

お店に着いたら丁度、大学生の方々と入れ違いな感じで
お客は私一人。

その後、ちらほらとお客さんが来るのですが
みなさん、御年配の方々^^

その中のお1人。
今年で『喜寿』をむかえられると言う奥様が、
アルバム2冊持ってお店に登場~~~

地域密着型美容室なので、美容師さんはおばあちゃんのお話し相手
にもなると言う感じです。

なんだかほのぼの。

おばあちゃんが持ってきたアルバムは
なんと、御自身の雛人形の写真!

『○○(私のしたの名前)さんも、良かったら一緒に見ていただいて』
と、美容師さんに促され拝見させていただくと。

その雛人形は今のようなぺたーっとした7段飾りではなく、
御殿のような建物が段の一番上にありその中にお内裏様とお雛様。
御殿の前の小さな階段を下りたところに3人官女とか
なんとも凝ったお雛様☆

そしてビックリなのが、おばあちゃん御自身のお雛様なので
木箱に入っていてふたには『昭和7年』と記されていました!

その時代にこんな豪勢な雛人形を持っているとは!
お嬢様に違いありません!!!

ふつーのおばあちゃんなのですが・・・・。

で、もう一つのアルバムは
おばあちゃんのだんなさんの傘寿のお祝いと
結婚55年エメラルド婚のお祝いの席での写真。

本当に幸せそうなおじいちゃんとおばあちゃんのツーショット写真。
息子夫婦とお孫さんとの家族写真。

ああ~~~~~~~~~~
ステキすぎる~~~~~

なんと言っても、ツーショット写真が多い!

そして、アルバムの最後に、今の2人の気持ちがしたためられていました。

おじいちゃんは米寿、おばあちゃんは傘寿を2人で迎えられますように。と。

本当にそうなる事をお祈りします☆
ちょっと、嬉しい気持ちになったのでした~ではでは~~
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント

素敵ですねー^^
現代の人よりも昔の方のそういう姿って、
とっても憧れちゃいますよね^^

そうなりたいと思う一人です^^ノ
2007/03/23(金) 19:49:38 | URL | TOMOZO #- [ 編集 ]

そうなのですよ~~~^^
お年を召した方のそういう生き方って
本当に重みがあってあこがれてしまいます☆
TOMOZOさん一緒にがんばりましょ~~~♪
2007/03/25(日) 23:58:54 | URL | 響 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/477-e9e781ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック