つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

さてー今週のおぼえがき^^;;;

先週末、一度高熱が出てびっくりした匠ちゃんですが
その一度きりの発熱でそれ以降は元気でしたー。

一応病院に行きましたが、夏風邪でしょうということでしたー。

うーん、ド短期夏風邪・・・^^;
まぁー早く治るにこした事はありません!

週の頭には行けるかどうか分からなかったママブラスも
二人そろって元気に行く事が出来ました♪

匠ちゃんは、おともだちのおもちゃをつかんで投げると言う所業に・・・っ
その都度しかるのですが、どうにも効果がありません(´・ω・`;)
どうしたらいいのでしょうか・・・・

そんなこともありましたが、アンヨも出来るようになった匠ちゃんは
泣いたりしながらも、みんなと楽しそうに過ごしておりましたーーー
こういう経験はどんどんさせたいです。

土曜日は新しい家の壁紙をおとうさんおにいさんが貼りに来てくださいましたー
モンゴルに行っていた大工さんも来てくださり(帰国は金曜日!)、
ヒマだからと、いつも御世話になっていますなA氏とむれぞー夫妻も来てくれてました(*'-')

いよいよ来週にはほぼ完成のはず・・・^^;

そんな新しい家のホンの近くで、『地蔵盆』がやっていました。
私は知らない風習だったのですが、京都では昔からある風習らしいです。

地域で集まり、子の健やかを願う、と言うものらしく、
場所によって色々ありますが、子供たちにお菓子を配ったり、色々ゲームをしたり
地域のつながりを大切にする風習です。

新しい家の近所でやっていた地蔵盆に行ってみて、挨拶してきました~
まだ住んでいない匠ちゃんにも、水風船のヨーヨー下さいました♪

それから、だんなさんのご実家へ向かいましたー。
向かう途中でも地蔵盆やっている所ありましたよーー

そして、だんなさんのご実家の団地でもお祭りでした!

ヨーヨーつり、焼き鳥、焼そば、ビールにジュース。。。
テキヤさんは居らず、住人の方が手づくりでしてくださってました~~~

いやーこんなお祭りは久しぶり^

メインイベントは 『ふごおろし』 と言うものでした。

事前にみんなに数字の書いた券を配っておいて
団地の3階からみんなの居る団地前広場に紐を渡して、かごをつけて
3階からかごに景品を載せて降ろし、
景品に書いてある番号と同じ番号札を持っている人が
その景品をゲットできると言うものです。

いやーーーこれも初めて!

でも、この団地オリジナルなのかと思ったら
そうではなくこれも、京都で昔からやっている事だというのです。
おかあさんが子供のとき、団地ではなく、2階建てのおうちからかごを下ろして
やっていたとの事。。。!

うーん、京都ふしぎ~~~~~っ

匠ちゃんと、匠ちゃんの従姉のねむちゃん。おとうさんおかあさんだんなさんと一緒に
くじが当たるのを待っていました^^

その間、匠ちゃんはアンヨして、周りに居る、ご近所の方々に

『いぇいいえーい』といって、両手でハイタッチ(笑)

とても楽しそうでした(*´Д`*)

いやーー良い時間を過ごさせていただきました♪

しっかり、夏が出来たーー!
先週の五山の送り火は見れなかったから~~~っ

ではでは!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/896-37310366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
