つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

8月20日 一日中お祭りだった我が家です(*´ω`*)

この家に引っ越してきて始めての地蔵盆。

地蔵盆という風習すら知らなかったのですが、京都ではごく一般的だそうで~。
この地域に住む子供たちに、お菓子やジュースを振舞ったり
スーパーボールすくいなどの遊びをしたり、最後は福引でおもちゃをもらったり。

日ごろ、ご近所を歩いていてもほとんど子供と会わないのですが
今日は10人はいたかな~~~

匠ちゃんと同じ歳の子は居ないけど、ちょっと上のお兄ちゃんやお姉ちゃんと
遊んでもらえてとても嬉しかったです♪

朝の9時半からスタートして夕方5時半まで、ゆったりと時間が過ぎます。
お地蔵さんはないけれども、掛け軸にお地蔵さんが描かれていて
それを祭っていました。

これからも長年お世話になります~^^
来年は提灯作らないと。。。!と、いうか、役員が回ってくるらしい~^^;;;;

夕方から、だんなさんのご実家へいきました。

だんなさんのご実家のマンションでも夏祭り☆
おばあちゃんが、ジュースや焼きそば、フランクフルトに生ビールなど買ってくれて
楽しい夏祭り~~~♪

あいにくの雨で、外で椅子に座ってご近所さんとお話ししたりって言うのは出来ませんでしたが
(ふごおろし という、福引のようなものも、普通の福引になってしまった)
お腹いっぱいで、楽しかったです~~~

昨年も来たのですが、その時匠ちゃんは酸素ボンベとチューブをつけて
たくさんの人に挨拶して回っていたので(笑)

今年は、よかったね!すっかり元気になって^^と声をかけていただきました~(*´ω`*)

来年は雨降りませんように☆

そんな、お祭り三昧の一日でした~~(*´ェ`*)

明日から、横浜から来る友達と過ごしますよーーーー


あ、私だけちょこっと、東京から来る友達のとこにも遊びに行きますがーーーー^^
大忙しです♪ではでは!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/938-35eb1368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
