つきのみち

お気楽主婦のお気楽日記♪ 先天性心疾患をもって生まれた息子の事や、ゲーム、のほほんとした日常について書いたりしてます~ヽ(´ー`)ノ

みなさん、本当にたくさんの励まし、ご心配頂きまして
ありがとうございました。

おかげさまで、落ち着いてまいりました。

入院の間、匠ちゃんが元気だったのが何よりでした。

そろそろ元気に前を向いて過ごしていけそうです。

皆さんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

あ、今回も、コメント等いいですよ~~~

以下、私の覚え書きです。
重い話があるかもですのでスルーしてくださいね。

人生で経験するとは思わなかった
産道から子供をうむ、をしました。

産道を大きくする前処置。陣痛促進剤。
破水。陣痛。

まだ、13週でしたが、綺麗に全身傷つかず出てきてくれました。
やはり頭蓋骨はありませんでした。
男の子でした。

早くに先生が見つけてくださったので
母体はほとんど苦しむことなく、うむ事ができました。

看護師さんが
『綺麗に出てきてくれたね。親孝行だったね』
と、言って下さいました。

とてもやさしい看護師さんでした。
この方で良かったなぁ~~

一生忘れられない一週間になりました。

月曜日 入院・前処置
火曜日 中絶
水曜日 退院
木曜日 火葬

病院で、小さな小さなかわいい着物を用意してもらって
包まれて小さな箱に入りました。

周りに家族の写真をいっぱい入れさせてもらいました。

頭が寒いので頭の上にのせられるくらいの
帽子を作ってあげました。

火葬で、上手に骨を残していただけました。
私たちが爪を切ったときにでる、爪の破片くらいの
細い細い骨でした。
白い布に包み、木の箱に入れて持って帰りました。

ちょっとした祭壇を設け、お義兄さんお義姉さんが持ってきてくださった
小さい子が居ても大丈夫!電気で光るろうそく風ランプを灯し
お水とお菓子とお花とみかんと供えています。
お菓子とお花はお義兄さんお義姉さんが用意してくださいました。
本当にありがたいです。ありがとうございます!

そして今日は一日ぼんやり~と過ごしておりました。

おもちゃを匠ちゃんが貸してくれました。

私たち勝手に 天馬くんと 名づけて呼んでいるので
『天馬くんに、おさるのコロコロゲーム貸してあげる』
と、言って祭壇に置いてくれました。

とにかく匠ちゃんの元気さと
だんなさんそして、家族みんなの優しさが心の支えになっています。

今度の日曜日にお寺へ行ってどのように供養するかを
考える事になりました。





そこまで終わったら。

きっと今までのように過ごせると思います。

いや、今までとちょっと違うかもだけど。

でも、いつものように炊事洗濯掃除して
匠ちゃんと遊んで叱って
友達とおしゃべりして
家族で集まってわいわい言って

人生お気楽極楽~ヽ(´ー`)ノ

そんな日々に戻れると思います。

なので、皆さん心配しないでくださいね。

来週からはみんなのトコに顔出しに行っちゃいますんで
いつものよーにヨロシクっす!

でも、天馬くんの話題をムリに避けようともしないでいいですよ^^
ちょっと泣いちゃうかもですが、

聞いてもらったりも、嬉しいことなんで。

って、話題振ってね!!ってことでもなく~~~~

つまりみんな自然体で居てください(笑)

なんだか、色々スイマセン^^;;;;;;

それではしつれいしました~~~
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jmoon.blog5.fc2.com/tb.php/947-589fc63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
